神幸祭


ワンコ
たっぷり昼寝をした U^ェ^U ワンコを連れて
日向ごっこをしにお出掛けをした。

お目当ては、松尾大社の山吹だっ(d ̄▽ ̄)
プラプラ歩いていると、何やら大きな声が聞こえて来る。
松尾大社に近づくにつれて大きくなる声・・・

「そぉいや今日は神幸祭(d ̄▽ ̄)」

神幸祭は通称‘おいで’と呼ばれていて、松尾さんから
点在する各御旅所まで、氏子さん達がお神輿を舁いで行かれ
(神輿を担ぐことを舁く[かく]と言いうらしぃ)
三週間後の日曜日には、お神輿が松尾さんに戻ってくる
還幸祭(通称:おかえり)が行われる。



やまぶき

今日はワンコ連れなので、ゲートはくぐらず裏からおじゃまをする。
山吹目当ての人達も沢山いらっしゃって、とっても賑わっていた♪



やまぶき

早速、山吹を堪能させて頂く事にするっ(^人^)
鮮やかなオレンジで、ほんまに心が和むわぁ~



やまぶき

賑やかな方へもちょっと足を進めてみる。




やまぶき

ほいっとぉ♪ほいっとぉ♪お神輿が威勢よく
拝殿を廻ってはるやんかっ(d ̄▽ ̄)

『本日の神幸祭は終了致します。お神輿は境内を3周・・・』
と、お神輿が松尾さんから出るアナウンスが入る。

ヾ(*ΦωΦ)ノ 正面へ急げぇ~~~~~~~~っ♪

ワンコと正面鳥居へ猛ダッシュっ(d ̄▽ ̄)


神幸祭

途中で使用される台車も、しっかりスタンバイ。



神幸祭

太陽の光に当たってぴかぴか♪してたっ♪



神幸祭

ヾ(*ΦωΦ)ノ お神輿来たぁ~~~~~~~~っ♪

ヾ(*ΦωΦ)ノ ほいっとぉ♪ほいっとぉ♪

ヾ(*ΦωΦ)ノ ほいっとぉ♪ほいっとぉ♪

勢いのある掛け声が響いておりますぅ~~~



神幸祭

ヾ(*ΦωΦ)ノ ほいっとぉ♪ほいっとぉ♪



神幸祭

山吹目当てのお散歩が、スペシャルな歓迎となった青空の下。
『葦ちゃん、おいでぇ♪おいでぇ♪』と、松尾の山の精霊さん達が
呼んでくれはったんやろぅかっ(^人^)

本日の京都は晴天なりぃ~三週間後のおかえりまで
お神輿さんも、氏子さん達もゆっくりお休み下さいませぇ♪



ワンコ
皆さん、お疲れ様でしたっ(*^-^*)
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lightonthepath.blog58.fc2.com/tb.php/27-a79c1a74
プロフィール

葦 

Author:葦 

ワクワク♪ドキドキ♪大好きで
元気だけが取り柄です♪

見ている様で見ていない
聞いてる様で聞いていない
相当おっちょこちょいなワタシです♪

沢山の一期一会・そして学び
日々、素晴らしいギフトを
頂いていまぁ~す♪

そして、アナタとの出逢いにも
感謝♪感謝♪でございますぅ♪
どうぞ、宜しくっ

葦の履歴書
カテゴリ
最新記事
最新コメント

リンク
ブロとも一覧

葦のつぶやき

月別アーカイブ
おこしやすっ♪

