山形② 歌懸稲荷神社♪




山形での最初のお出掛けは、駅から直ぐの歌懸稲荷神社(d ̄▽ ̄)



P1060121.jpg

お稲荷さんは苦手な葦なんだけれど、不思議とココだけはおさえたかった。



P1060085.jpg

お稲荷さんぽくないのが不思議だけれど



P1060112.jpg

それは後日解明される事にっ(d ̄▽ ̄)



P1060088.jpg

たくさんのお稲荷さんを通過して来たけれど
ココはほんまに清々しいっ( ̄ω ̄)



P1060089.jpg

最近のマイブームは‘真っ白’と‘突き当たり’(d ̄▽ ̄)



P1060104.jpg

何処へ行っても、奥を覗いてしまうのだっ♪



P1060098.jpg

ひっそり♪と、している空間と出逢うのも楽しぃものだっ♪



P1060107.jpg

早朝の人氣の無い社務所を覗き込むと白い狐が♪

ヾ(*ΦωΦ)ノ 神様のお使いやぁ~~~~~~っ♪

この真っ白な狐ちゃんから目が離せなかった葦なのだ。
こちらの狐ちゃん、とっても品が有って怖くないっ。

後日あらためて、朱印帖を持参して神職さんに伺ってみると
元々は密教のお寺の敷地内にお稲荷さんが有ったらしい。
お寺が無くなる時、お稲荷さんだけは残されたそうな。
どうりで赤い鳥居が無いはずや…

本殿の中も拝見させて頂けると言う事だったので
いそいそとご挨拶に向かうと、そこには真っ白な狐さんが
朱色の鳥居の両脇に鎮座していた。

鳥居の両脇に座る真っ白の狐ちゃん達を
じぃ~~~~~~っ( ̄ω ̄) と見つめながら
狐ちゃんと仲良くなれた様な氣がする(d ̄▽ ̄)
と、想った葦だったのだっ♪

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lightonthepath.blog58.fc2.com/tb.php/125-9b937e81
プロフィール

葦 

Author:葦 

ワクワク♪ドキドキ♪大好きで
元気だけが取り柄です♪

見ている様で見ていない
聞いてる様で聞いていない
相当おっちょこちょいなワタシです♪

沢山の一期一会・そして学び
日々、素晴らしいギフトを
頂いていまぁ~す♪

そして、アナタとの出逢いにも
感謝♪感謝♪でございますぅ♪
どうぞ、宜しくっ

葦の履歴書
カテゴリ
最新記事
最新コメント

リンク
ブロとも一覧

葦のつぶやき

月別アーカイブ
おこしやすっ♪

