盛岡④ おばぁちゃんが言うにはっ♪


盛岡最終日、飛行機の時間に間に合う様に
朝の早くから町へくり出す事にしたっ♪

ホテルで自転車を借りたので、移動も楽チンやっ(d ̄▽ ̄)

目的地は、ホテルから直ぐ近くの桜山神社(^人^)
その後は、適当にぶらぶらすればいいかっ♪くらいに想ってた。

桜山神社まであとちょっとのところで信号待ちをする。
ふっ♪と、左斜め後ろに視線を移した時に目に入ったのは



P1050756.jpg

水汲みをしているおばぁちゃんの背中(d ̄▽ ̄)
ワタシの後ろには、おばぁちゃんの物であろう
乳母車が停車されていた。



P1050762.jpg

よくよく見ると、ワタシが水を汲みたいと想っていた
湧き水だったのだ(d ̄▽ ̄)

自転車を止め、水汲み場に入っていって
おばぁちゃんに挨拶をする(^人^)

おばぁちゃんは笑顔で挨拶を返してくれると
水の由来など、早口でお喋りを始めた。



P1050760.jpg

ぁあだ♪こぉだ♪アレ♪がどうで、ソレ♪がこうで♪
ワタシの返事なんてお構いなしに喋りまくっていたっ(笑

ココの水は鉄分の多い水で、貧血も治ったから
ワタシにも毎日汲みにおいでと薦めて下さった。

用意していたペットボトルは、しっかり部屋に置き忘れて来たので
ふた口ほどお水を頂いた後、挨拶をして立ち去ろうとすると…

おばぁちゃんの弾丸トークがまたまた始まる(笑

『観光するなら、ココを直ぐ右に曲がって、信号を右に曲がって
突き当たったらまた左に回って、橋は渡る方がいいよ
魚が川を上ってくるのが見られたらいいねぇ~
啄木の新婚のお家もあるからね。
せっかくだからぐるーっと全部周るといいよ』

水をせっせと汲みながら、ずっと背中を向けたまま
ワタシの観光コースを延々とご提案して下さっていた(笑
 
今でもおばぁちゃんの顔がどんなんだったか
全く想い出せないでいる( ̄ω ̄)

狐にでもつままれた様な氣もしたけれど
なんせ、おばぁちゃんには弱いワタシ(d ̄▽ ̄)

当初の目的地、目と鼻の先にある、桜山神社をチラ見して
神社とは反対の坂道を登って行く事にしたっ。

やっぱり、おばぁちゃんには逆らえないっ( ̄ω ̄)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lightonthepath.blog58.fc2.com/tb.php/100-657321b9
プロフィール

葦 

Author:葦 

ワクワク♪ドキドキ♪大好きで
元気だけが取り柄です♪

見ている様で見ていない
聞いてる様で聞いていない
相当おっちょこちょいなワタシです♪

沢山の一期一会・そして学び
日々、素晴らしいギフトを
頂いていまぁ~す♪

そして、アナタとの出逢いにも
感謝♪感謝♪でございますぅ♪
どうぞ、宜しくっ

葦の履歴書
カテゴリ
最新記事
最新コメント

リンク
ブロとも一覧

葦のつぶやき

月別アーカイブ
おこしやすっ♪

